Archive for the ‘幸せ’ Category

新しい出会いから新しい人生が始まる


2014
03.21

すでに成人して立派な大人となった娘に、母親ができるアドバイスは実はそこまで多くないのかもしれませんよね。そこで落ち込むのではなく、積極的に娘が生きる時代の価値観、空気を理解して、優しく見守ってあげるという姿勢が大切になってくるのかもしれません。無理矢理に頭を抑えつけ、母親の価値観で行動を制限すれば、娘は戦線からの離脱してしまうかもしれませんよね。優しい娘は、それが痛いほどわかっていても、愛する母親の言うことを受け入れてしまうという行動を取ってしまうかもしれません。どうして仕事がこんなに大変なのか。どうしていつまでも素敵な人との出会いがないのか、結婚できないのか。このような質問で、疲れ果てた娘を追い立ててしまうというのでは誰の得にもならないのではないでしょうか。ダメ、無理、させない、許さない、といったような否定的なニュアンスの言葉はほとんど有効には機能しないので、使うのは止めたほうがよいように感じます。母と娘二人きりのカプセルができあがり、時代の波に押しのけられ、とんでもない辺境に追いやられるということになってしまうかもしれませんよね。それは誰の為にもならないものです。新しい出会いを積極的に見つけて、二人きりのカプセルを打ち破る必要があるのではないでしょうか。新しい出会いから、新しい人生が始まるのですからね。

本当に幸せだと思える出会い


2013
12.22

本当に幸せだと思える出会いを見つけて素敵な男性と付き合うという状況にもっていくためには、自分が打ち込める何かを見つける、あるいはカウンセリングなどを利用して、プロの口から自分が気づかなかった長所を教えてもらうといった方法で、少しずつ自己肯定感を積み上げるというのは大切なことだと思います。そして、「私、いまのままで十分幸せなんじゃないかな」と気づくことで、少しずつ自然体でいられるようになるのですね。自己肯定感を得るために、別の力・ステータスを借りて武装しようとする人がいますが、ブランド品やお金、魅力的な男性などで飾り立てても、自分が自分に「これでいい。幸せだ」と言えないのであれば、不安感や渇望感は解消されません。それよりも、少しずつ自分を認めるところから始めるほうがいいでしょう。ずいぶんのん気な回り道だと思うかもしれませんが、自己肯定感なしに幸せを実感することはできないのです。逆にいえば、自己肯定の気持ちが持てれば、幸せはすぐそこなんですよね。「こんな自分でいいのだろうか」「こんな自分を受け入れてくれる人がいるのだろうか」などという疑問を抱きながら、疑心暗鬼で毎日を過ごすなど全く意味のないもったいないことですよね。自分を少し変えて内面から自信を持つということだけで、素敵な出会いは近づいてくるものなんですから。